令和6年(2024年)4月の開運アドバイス
こんばんは。
開運アドバイザーおおばです。
早いもので明日から4月。
過ごしやすい季節になってきましたね😊
また、4月からは新年度が始まります。心機一転、という方もいらっしゃるでしょう。新しい環境でも役に立つような内容で書けたらいいな、という思いもあります。
九星気学は旧暦での判断になりますので、4月は清明の4月4日から5月4日までとなります。
4月は戊辰(つちのえたつ)三碧木星(さんぺきもくせい)の月になります。
十二支の「辰」、九星の「三碧木星」、五黄刹や暗剣殺、そして破壊刹といった、凶方も年盤と同じになりますので、2024年を象徴することになる1カ月になるかもしれません。火事や地震といった災害や、事件事故など驚くようなことがあるかもしれないし、そんな中でも希望を見いだせるような出来事があるかもしれません。
続いて、一白水星~九紫火星のそれぞれの本命星の開運アドバイスです。
九星気学では旧暦を使いますから、新年明けてから節分までに生まれた方は前年の生まれとしてみて下さい。
《例》昭和58(1983)年2月2日生まれの方は、昭和57(1982)年の九紫火星となります。
また、前回から九星ごとの「運勢の強さ」を☆で表すようにしました。運勢の強さに応じて最大5つの☆が付きます。
《一白水星》
昭和2年・11年・20年・29年・38年・47年・56年・平成2年・11年・20年生まれの方
運勢の強さ・・・☆☆☆☆
先月から回復してきている運勢だが、今月は勢いも出てきそう。積極性が吉を招く。しかし、普段は控え目な一白水星だから、気後れしてしまいそうだ。でも、せっかく運勢は高まっているのだからこれに乗らない手はないと思う。休日にはカフェでモーニングを食べてみたり、職場では自分から声をかけてみるものいいだろう。逆に、人からのお誘いに乗ることも吉につながる。先月に続き忙しい一白水星だが、声枯れや喉の痛みは過労のサイン。お風呂や温泉で癒したいところ。交差点では必ず一旦停止を。
《二黒土星》
昭和1年・10年・19年・28年・37年・46年・55年・平成1年・10年・19年生まれの方
運勢の強さ・・・☆☆☆☆☆
本格的な春の訪れとともに気分も軽くなりそう。普段は腰が重めの二黒土星だが、BBQやキャンプ、ドライブや小旅行などで楽しめる機会は増えそうだ。一方で、仕事面も忙しいが、公私ともに充実した日々を送ることができるだろう。忙しくても忘れないでほしいのは、二黒土星が持つ丁寧さと優しさ。忙しいからといってぞんざいな対応になるのはいただけない。強運を持つからこそ、二黒土星の対応が評判を呼ぶし、組織全体への影響も大きい。気分転換には和菓子がおすすめ。
《三碧木星》
昭和9年・18年・27年・36年・45年・54年・63年・平成 9年・18年生まれの方
運勢の強さ・・・☆☆☆
今年は八方塞がりといわれる三碧木星、今月は月単位でも八方塞がりだ。悪い面を想像する八方塞がりだが、誰もが経験することだから、生かす方法を考えたい。八方塞がりの時は、騒げば周りにも影響するし、慌てれば周囲も動かし、大騒ぎになってしまう。だったら、慌てる前に事前準備を欠かさなければ良いし、自ら動くよりも周囲に動いてもらった方がいい。逆説的に考えれば八方塞がりは八方に広めるチャンスともいえる。一方で、家庭や職場といった、自身のルーツを見直してみたいタイミング。機会があればお墓参りを。
《四緑木星》
昭和8年・17年・26年・35年・44年・53年・62年・平成 8年・17年生まれの方
運勢の強さ・・・☆☆☆☆
新年度が始まる4月はかなり忙しくなる予想。大きな仕事を任されたり、新規事業に取り組んだりする人もいるだろう。体調も気力も充実しているし、元来ポテンシャルの高い四緑木星は、自分の力でやり切ろうという気持ちになる。しかし、むしろ上司や先輩に相談して力を借りる方がスムーズに進むし、いい方向に進む。忙しさのあまりストレスや疲労を感じたら森林浴やハイキングがおすすめ。自然が癒してくれる。些細なことから食い違いが生じるかもしれないので、人の話はしっかり聴いておきたい。
《五黄土星》
昭和7年・16年・25年・34年・43年・52年・61年・平成 7年・16年生まれの方
運勢の強さ・・・☆☆☆
新年度が始まる4月、周囲も自分も不慣れなことがあり、トラブルが発生するかもしれない。問題発生の原因は、聞き落としや勘違いといった、意外と単純なところにあるので、自分の行動を振り返り、また周囲に確認して原因を追究したい。一方で、当然リカバリーも重要になるので、原因とその問題への対応をよく説明して周囲の理解を得たいところだ。また、今月は飲食が大切な場面を演出するので、歓迎会や懇親会などを五黄土星が率先して企画してみたい。そして時にはカフェでくつろぎの時間を。
《六白金星》
昭和6年・15年・24年・33年・42年・51年・60年・平成6年・15年・24年生まれの方
運勢の強さ・・・☆☆☆☆
停滞ムードの六白金星だが、今月はより一層の停滞感を感じる。立ち止まることが嫌いな六白金星には、過ごしにくいだろう。停滞感の中には、うまくいかないという思いもあるだろうが、それはこれまでが上手くいっていた証拠だし、一層の成長を求められているのだろう。停滞は間もなくやってくる変化の前触れだから、もう少しの辛抱だ。人によっては異動したり、組織変更を経験する六白金星も出てくる。どんな小さな変化でも、それはチャンスの到来と考え、前向きに。そして果敢に変化に乗っていこう。
《七赤金星》
昭和5年・14年・23年・32年・41年・50年・59年・平成5年・14年・23年生まれの方
運勢の強さ・・・☆☆
4月の新年度に入り、頭が冴えているせいか、いろいろなことが目に付く。後輩や友人の感心する一面に気づいたり、逆に、周囲の失敗やアラが目に付いてしまうこともありそうだ。しかし、気づいたからといって、穏便に伝えるべきで、感情的になるのは悪手。そのためには、お茶や食事に誘うのがいいだろう。また、今月は自分自身より周囲の方が運勢が強いので、仕事でもプライベートでも交友関係を大切にして、人と会う時間を大切にしたい。口内炎や歯痛などは言葉に気をつけるべき、というサイン。
《八白土星》
昭和4年・13年・22年・31年・40年・49年・58年・平成4年・13年・22年生まれの方
運勢の強さ・・・☆
新年度が始まり、外での喧騒が他人事のように感じられ、包み込むような春の陽ざしを浴びても、なぜか気持ちが前向きになれない。こんな時は誰にでもあると思うし、今月の八白土星はそのタイミングにある。つまり、今月は休息を欲しているのかもしれない。そんな時は思い切って休んでしまってもいい。休めないのならゴールデンウィークにはゆっくりできるように計画を立ててみたい。その時には、できたら家族と共に過ごす時間を取りたいところ。風邪に注意し、体調管理はしっかりと。
《九紫火星》
昭和3年・12年・21年・30年・39年・48年・57年・平成3年・12年・21年生まれの方
運勢の強さ・・・☆☆☆☆
新年度を迎えるとともに、体調も回復してきて、先月の停滞感から一歩抜けることが出来そう。それと共に、細々とした要件も増えてきて、感情的になりそうだが、丁寧で落ち着いた対応を心がけたい。そして、今月は九紫火星の持つ、知識や知恵、そしてアイデアが頼りにされることも増えそう。そういった意味では人と接触したり、人の目に触れることも多くなるので、身なりやオシャレにも気を遣いたいところ。気分転換には名作映画の鑑賞や、美術館、博物館めぐりがおすすめ。
いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。
0コメント