今日は小寒、そして日盤切替
令和5年1月6日金曜日甲子一白水星
おはようございます。
開運アドバイザーおおばです。
本日、1月6日は二十四節気の一つ、小寒(しょうかん)です。
小寒(しょうかん)から「寒の入り」といわれ、寒さが更に厳しくなる頃と言われています。
とは言いつつも、今冬は12月中旬まではとても暖かった反面、12月中旬から急に寒くなって、「1月中旬並みの寒さ」と言われていましたね。
その1月中旬がやって来ましたので、寒さももうしばらく続くことになりそうです。
さて、本日1月6日は九星気学にとってもう一つトピックスがあります。
「日盤切替」というものです。
じつは、昨日5日も日盤切替1日目だったのですが、今日はその2日目となります。
日盤切替とは、日単位の中宮(真ん中)に座す星の回転の順番が逆回転になるというタイミングのことです。
今までは九紫火星、八白土星、七赤金星、六白金星、五黄土星、四緑木星、三碧木星、二黒土星、一白水星とだんだんと小さくなってきていましたが、6日からは逆に大きくなっていくというものになります。
さて、その日盤切替と二十四節気の一つ、小寒が重なった本日ですが、ぜひやっておきたいことは「恵方参り」。
恵方参りのやり方については以前ご案内しましたのでこちらをご覧下さい。
恵方参りはさまざまなチャンスをいただきに天地に祈願する行為ですが、それにあたり大切なのは「切り替え」というタイミングです。
本日6日はダブルでの切り替えになりますので、楽しみでもあります。
今日お参りに行けない方は1週間以内にお参りにいってみましょう。
本日もお読みいただきありがとうございました。
皆さまに幸運が訪れますように。
0コメント