土用って?


令和4(2022)年7月18日(月・海の日)壬申一白水星


こんにちは。

開運アドバイザーおおばです。


昨日、土用の丑の日について書かせていただきました。


今日は、土用とはいったい何なのか、ということを簡単に書かせていただこうかと思います。


じつは、土用は年4回あります。

「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」の前に年4回、それぞれ20日程度。

季節の変わり目が土用です。


「土の用」と書きますが、土の中の気が乱れる期間になります。

つまり、「季節の変わり目で気が乱れるから、土は触ってはいけませんよ」「地面の下は神様が担当していますよ」という期間です。

ですから、個人的には、土いじりや草むしりは避けた方がいい時です。


しかし、そうは言っても土木作業はあるし、農作業もある、という方が多いでしょう。

仕事なら作業をしない訳にはいきませんよね。


また、個人的にも草むしりをする、家庭菜園、子供たちがお砂場遊びやどろんこ遊びをする、ということもあると思います。


もし土を触った場合には、お清めをすることが大切になります。

「邪気」を払う、という考え方ですね。


玄関に入る前に塩を身体に振りかけたり、お風呂に塩を入れて入浴してみましょう。

土用だからといってそれほど恐れることはありませんが、昔からの言い伝えには、やはり何か意味があるものです。



今日もお読みいただきありがとうございました。

皆さまに幸運が訪れますように。

開運アドバイザーおおば

開運 占い 方位学 引っ越し 転職 独立 開業 結婚 婚活 恋活など