明日は6月6日、芒種です
こんばんは。
開運アドバイザーおおばです。
明日6月6日は「芒種(ぼうしゅ)」と言います。
芒種とは、二十四節季のひとつで、稲や麦などの芒(のぎ)のある作物を播く時期から芒種と言われるそうです。
現代では私の住む地域ではゴールデンウィーク前後に田植えが行われるので、少し感覚が違いますが、30年くらい前は5月下旬から6月上旬に田植えの風景を見ていた気がします。
田んぼをやってる知り合いから「6月1日が虫かつかない特異日だから~!」なんて聞いたこともありました。
さて、ちょうどこの頃は梅雨入りの時期でもありますが、私の暮らす地方は明日は雨、しかも大雨予報。ピッタリ梅雨入りでしょうか。
この芒種、旧暦では4月末から5月上旬にあたりますが、九星気学の運勢鑑定では、明日から6月の運勢が始まります。
ただ、季節に明確な区切りがないように、運勢の進み方が早い方もいらっしゃいます。
気学ではこのような方のことを「気が早い人」なんて言いますが、中には1ヵ月程度気が早い人もいますから、要注意です(笑)。
かく言う私も少し気が早い人でして、間隔的には2週間程度早いかな、と感じています。
いずれにしても、梅雨の季節は傘をさして、生活が不便だったり、ムシムシし始めて不快だったり。
いろいろな「不」が身の回りにまん延し始めますが、こんな時こそ上手に気に乗って前向きに過ごしていきたいですね。
0コメント